どのくらいのレベルのバンドなら音楽一本で食べていけるのか


出典:http://kamattechan.com/

少し前に、神聖かまってちゃんのちばぎんが脱退するという発表がされました。
理由は、音楽活動では妻子を養えないため、という金銭的なもののようです。

神聖かまってちゃんのようなそこそこ売れているバンドでも音楽一本じゃ食っていけないのか!と結構驚いたのですが、過去にマネージャーをやっていた劔樹人さんのnoteを読むと、音楽業界の人からすると結構当たり前のようなことらしいです。世知辛いぜ…。

では、どのくらいのレベルのバンドなら音楽一本で食べていけるのか。
前々から疑問ではあったので、ネットでいろいろ調べてみましたがわからない。情報があっても、バンドによって契約形態が違う、作詞作曲しているかどうかで違うから一概には言えないというものだったり。
でも、多少売れているというくらいでは食べていけないというのは確かなようです。
フォローしている(超メジャーではない)バンドマンのツイッターを見ていると、個人レッスン受け付けますとか書かれたりするので、やっぱりバンド活動だけで稼ぐのは大変なのかなぁと。
物販の売り上げが大事と聞きますけど、利益率が高いのかな。

1年ほど前に行った断捨離で持っているCD、DVD、ブルーレイを全部売ってからは物理的な媒体は買わなくなったし、今はSpotifyで音楽聴いている(月に980円)のと、たまにライブに行くくらいです。そんな音楽業界に全然お金を落としていない僕が言えることではありませんが、いいバンドは音楽だけで生活できる世の中になることを願います…。

神聖かまってちゃん – 夜空の虫とどこまでも 2018.8.18 千葉LOOK

神聖かまってちゃんはあんまり詳しくないけど、「夜空の虫とどこまでも」が好き。このトリップ感がさいこーです。

タイトルとURLをコピーしました