【楽曲紹介】モーモールルギャバン「7秒」


出典:http://mowmowlulugyaban.com/

モーモールルギャバンは初期の代表曲「サイケな恋人」がめちゃくちゃ好きで、10年前くらいの曲ですが今でも定期的に聴いてます。最初のアルバム「野口、久津川で爆死」の曲はどれも好き。

モーモールルギャバンは、歪みまくったキーボードと、ゴリゴリのベースと、パンツ一丁のドラム、ギターレスの男女ツインボーカルスリーピースバンド。
これでもかというくらいキャッチーなメロディと、意味あるのかないのかわからないヘンテコな歌詞。見た目も曲も変態的で、不思議な中毒性があるバンドです。
とか言ってますが、僕がちゃんと知ってるのは「野口、久津川で爆死」と「クロなら結構です」が出たくらいのころ(2009年~2010年くらい)。そのときは曲もよく聴いていたし、ライブにも何回か行っていました(めっちゃ楽しかった思い出)。
しかし、それ以降は曲が出るたびにチェックし続けてはいたのですが、僕にはそこまでぐっとくるもがなく、一時期活動休止していたのもあって、最近はだいぶ離れていました。

そんな感じだったのですが、先日たまたまYouTubeで新曲(といっても半年前)を聴いたら、めっちゃ良かった。それが「7秒」。

モーモールルギャバン / 7秒 【Music Video】

このストレートなポップさと、どことなく切ない感じがたまらない。最近の曲は奇をてらいすぎ感があったのですが、このシンプルさがいい(演ってることはシンプルじゃないですが)。
曲やMVから解放感を感じますが、それは初のセルフプロデュース作品だからだろうか。

この「7秒」を聴いてから、今までほぼスルーしてた前のアルバムの曲も聴きなおしてます。あれ、思ってたよりいいぞ、と。モーモールルギャバン、再評価中でございます。

モーモールルギャバンLIVE 2018.12.1 京都磔磔

YouTubeにライブ映像が丸ごとあがってた(公式で)。太っ腹!
それにしてもドラム叩きながらよくあんな歌えるなぁ。踊りながら歌い続けるのと一緒でしょ、安室奈美恵並みだ。

created by Rinker
¥1,588 (2024/07/05 08:25:38時点 楽天市場調べ-詳細)
タイトルとURLをコピーしました