【楽曲紹介】Perfume「コンピューターシティ」


出典:http://www.perfume-web.jp/

ベストが出たので、最近はよくPerfumeを聴いています。やっぱPerfumeいいわぁ、と思いながら聴いています。
サブスクで全曲解禁されたの嬉しい!インディーズ時代の曲も公開して欲しいけど…。

僕はPerfume懐古主義なもので、近未来三部作から「GAME」あたりが一番思い入れがあって、このへんの曲を聴くと今でもゾクゾクする。
僕がライブに行き始めたのは数百人くらいの箱でやっていたときで、アイドルファンとテクノファンが入り交じったカオスな現場だった(アイドル現場でよくあるコールを入れる派と、そういうのはいらない派の争いなど懐かしい思い出)。
そこから「チョコレイト・ディスコ」「ポリリズム」が出て人気が徐々に出てきて、1,000~2,000人規模のライブハウスでやるようになって、武道館でワンマンやって、そして紅白に初出場。
2007年から2008年にかけての、たまっていた、ためていたエネルギーが一気に爆発するような感覚、思い出補正も入ってると思うけど、あんな熱狂と興奮、もう二度と味わうことはできないんじゃないかなぁ。

ライブの客層も徐々に変わっていって、昔のような混沌さは薄まって世間に認知されたんだなぁと感慨深いのと同時に寂しさも。
ドームとかどでかいアリーナでライブやるのが当たり前になって、演出は最先端の技術を使って、洗練されて、物凄いんだけど、でもどうしても昔の密集度の高い環境での熱量を求めてしまう。
そんな感じで徐々にライブに行く頻度も減り、ファンクラブも辞めてしまった。

でも、今でも新曲がでれば聴くし、テレビ出てたら見る(レコーダーで「Perfume」でキーワード自動録画設定してる)。
Perfumeをきっかけにライブに行くようになったし、いろんな音楽も知れたし、僕にとってPerfumeは特別な存在です。
ライブ行かないし、グッズ買わないし、金を落とすことはほぼなくなってしまったけど、これからも変わらず聴き続けていきます。

[Official Music Video] Perfume「コンピューターシティ」
[Official Music Video] Perfume「エレクトロ・ワールド」
Perfume 「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」 from LIVE Blu-ray/DVD

タイトルとURLをコピーしました