【楽曲紹介】yonige「リボルバー」


出典:http://www.yonige.net/

Spotifyで音楽を聴くようになってから、偶然出会う音楽も増えました。アーティストRADIOという機能を使うと、聴いている音楽の傾向から「お前はこれが好きだろー」とプレイリストを作って流してくれるのですが、yonigeの曲がよく流れてきて(あと、Awesome City Clubの曲も多い気がする)、そしてハマる。Spotifyの手のひらで踊らされている私。

30半ばのおっさんがこんな若者が若者の思いを綴った曲を聴いてんのか、という自分自身へのつっこみもあるのですが、僕は曲と詞を、9:1の割合で聴いているので、正直歌詞はどうでもいいのです。yonigeは詞も評価されているようなのですが、僕はメロディが好きなのです。

シンプルで、すっと耳に入って馴染むメロディライン。最近は複雑だったり、変則的だったり、そんな進行をする、コードを使用する曲も多いですが、こういうストレートでわかりやすいのもいい。
楽曲の難易度的にも、軽音楽部の女子高生がコピーするのに丁度いいバンドなんじゃないでしょうか。

yonige「リボルバー」official music video

yonigeについて調べてたら武道館でワンマンをするのですね。ABCマートのCMで「アボガド」の1フレーズが使われてたし、もうすでに売れてるんだなぁ。

yonige -アボカド-【Official Video】

YouTubeの「リボルバー」についてるコメントを見てたら、ハマヌーンというバンドの曲に似てるというのがあって、聴いてみたらたしかに似てた。てかハマヌーンというバンド初めて知った。もうとっくに解散しているようだけど、いろいろ曲を聴いてみたらめっちゃいい。まさにナンバガの直系。経歴を見ると2009年~2010年くらいが一番活動してた時期っぽくて、この頃は結構ライブも行ってたし、アンテナ張って音楽聴いていたつもりでいたけど、全然知らなかった…。

タイトルとURLをコピーしました