【楽曲紹介】miimi「schema」


出典:http://www.rsst.tv/artist/miimi/index.html

前回、羊文学はシューゲイザー的な音楽だということを書きましたが、そこでふと思い出したバンド、miimi。
だいぶ前に解散してるし、音源はミニアルバム1枚だけだし、知名度もないのですが、あえて紹介。

miimiはトリプルギター、ベースレスの変則的な編成のバンド。轟音ギターと儚くも芯のあるボーカルが特徴。
残響レコードに所属してたんですけど、いかにも残響な感じのいい意味で癖のあるバンドです(一時期は残響レコードのバンドばっか聴いてました)。

一番好きな曲「schema」の音源を載せようとおもったのですが、YouTubeにもiTunesにもなかった。
公式サイトもいまだに残っていたのですが、トップページだけしかない。
で、いろいろ探してたらrsst.tvというサイトにライブ映像があった。で、「schema」がこちら
4人組だと思ってたけど、このライブ映像見るとベースがいるな。サポートか?
一回だけ、残響祭というイベントでライブ見たことあって、昔書いてたブログを見返してみたら、
”轟音ギターとあのボーカルには引き込まれました。ギターでベースみたいな音はどうやって出してるんだろ。”
と書いてた。なのでそのときはベースはいなかったっぽい。
このライブ映像だけだと重厚感とかの魅力が伝わらないなぁ。ちゃんとした音源で聴いてもらいたい!

詳しくはわからないけど、miimiはごたごたがあって解散したっぽいですね。もっとたくさん曲を出して欲しかった。
ボーカルのハナイユウコさんはfurlyというバンド(ソロ?)をやっているようですが、休止中みたいです。

他の曲はYouTubeにあったので載せておきます。

光と影 / miimi
エフィラ / miimi
タイトルとURLをコピーしました